top of page
執筆者の写真INDIA IIR

Traveling to India ~2024~

2024年2月13日~18日にかけて、2年生7人、1年生3人の計10人でインドへ行きました!


主にJNUの学生との交流、大阪ガス様への企業訪問、観光などを行いました。

10月頃から、JNUの教授や昨年度お世話になった駐在員の方々、旅行代理店と連絡を取るといった準備を始め、様々な方々の協力を得ながら2024年インド渡航を実現させることができました。


そんなインド渡航の様子をご紹介します。


1日目


昼頃に日本の羽田空港を出発し、夜に現地へ到着しました。

無事全員入国し、ガイドさんと合流した後はそのままホテルへ向かい、1日が終わりました。





2日目


昼前から教授の本の出版に立ち会った後、JNUの学生と交流をしました。

こちら側が用意したアイスブレイクやJNU学生によるキャンパスツアー、一緒にお昼を食べる中で自然と仲良くなることができました✨





夜ご飯はインドに来て初のインド料理レストランでした。

日本よりもはるかにスパイシーで衝撃的でしたが、さすが本場のインド料理はとても美味しかったです。





3日目


JNUの学生とデリー観光をし、ナショナル・クラフツ・ミュージアム、バングラヒサブ・グルドゥワラ、インド門を訪れました。


ナショナル・クラフツ・ミュージアムでは、インドの様々な工芸品を見た後、現地の方々と一緒にフォークダンスを踊ったり、楽器を演奏させていただきました!





お昼は再びインド料理レストランへ行きました。

お店おすすめのバターチキンカレーが絶品でした😋


お昼を食べた後は、バングラヒサブ・グルドゥワラに訪れました。ヒンドゥー教とイスラム教が融合したシク教の寺院で、頭髪を覆うこと、裸足になること、写真撮影は禁止など、決まりごとが多く厳格さを感じました。とても美しい建物でした。





その後はインド門に行き、皆で記念撮影をしました。想像以上にインド門が大きく、その大きさに圧倒されました。





夕食前には紅茶専門店へ行き、お土産を購入しました。紅茶の種類や商品について日本語で説明していただきました。


夜ご飯はベトナム料理店へ行きました。クトゥブミナールを見ながら美味しい料理を食べ、とても贅沢な気分を味わいました。


4日目


4日目は大学交流と企業訪問、懇親会を行いました。


大学交流では、3グループに分かれ、インドと日本に関するプレゼンをしました。

2日目である程度JNUの学生と打ち解けることができたので、話し合いや用意をスムーズに進めることができました。

文化や政治に関することなど、グループによってトピックが多種多様で非常に有意義な時間を過ごすことができました。





お昼は再びインド料理レストランを訪れました。ダルカレーが有名というだけあって、今まで食べたダルカレーの中で一番おいしかったです…!





昼食後は大阪ガス様へ企業訪問をさせていただきました。

オフィスや事業を紹介してくださった他、たくさんの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、非常に有意義な時間を過ごすことができました!





夜の懇親会では、インドの日本大使館の方や日系企業の駐在員の方々と様々なお話をすることができました。社会人の方とお話しするということで緊張していたのですが、とても親切に話しかけてくださり、楽しい時間を過ごすことができました!


5日目


5日目はアグラ観光をしました。


まずアグラ到着後は、インドの民族衣装に着替えました。

(女子はサリーを着たのですが、皆サリーが可愛すぎると大盛り上がりでした!笑)


民族衣装に着替えた後は、電気自動車に乗り換えてタージマハルに向かいました。

タージマハルの白さを保持するため、近辺でのガソリン車の使用は禁止されているんだとか。文化財保護の徹底ぶりに驚かされました。


そしてタージマハルへ…!

一目見た時から、その威厳と美しさに圧倒されました。

ちょうど快晴で、青空とタージマハルの白さのコントラストが感動的でした。

これを読んでくださっている皆さんも、ぜひ一度行ってみてください✨




タージマハルの後は、ガイドさんイチオシのインド料理店に行きました!

さすが現地の方おすすめというだけあって、とても美味しかったです。





昼食後はアグラ城塞を訪れました。

タージマハルは建物の白さが特徴ですが、アグラ城塞は建物の赤さが特徴となっています。

アグラ城塞には様々な仕掛けがあり、ガイドさんが丁寧に説明してくれました!





最後は大理石店へ買い物に行きました。

日本では値切ったことはなかったので、筆者にとっては初の値切り体験でした…。


晩御飯はサービスエリアで食べました。

チェーン店だとしても、メニューやサイズが異なり面白かったです!





6日目


とうとう最終日です😢


この日は昼前まではショッピングへ行きました!

スカーフや布、文房具などおしゃれな雑貨がたくさんありました。





昼食はインド最後でのインド料理でした。

やっぱりバターチキンカレーとタンドリーチキンが人気でした(* ´艸`)


昼食後は、とうとう空港へ向かいます。

一週間インドを案内してくれたガイドさん、運転手さんとのお別れは悲しかったです。





しかし、インド出国に際して悲しんでいる暇はありませんでした泣

というのも、空港に入る時に、まず航空券とパスポートを見せなければならず、空港に入る段階から並ぶ上に、入った後も保安検査が激混みだったのです…。恐るべしインドの空港。

途中メンバーが検査に引っ掛かり、ひやっとすることもありましたが、全員が無事日本へ帰ることができました!


7日目


朝の7時ごろに羽田空港に到着し、簡単に総括を行いました。

今回の渡航の感想や反省点について一人ずつ意見を述べ、一年生は来年の抱負を話してくれました✨

全員が楽しいインド渡航だったと言えたのは、メンバー同士と、その他様々な方の協力があってこそでした。





今年のインド渡航を通じて、JNUが私たちの活動を公式として認めてくれたこと、インドの日本大使館がインスタグラムで、私たちの活動を紹介してくださったことが大きな2つの成果ではないかと思います。

来年のインド渡航はより良いものになるよう、今年の反省点を活かしていきたいと思います!



閲覧数:27回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page